忍者ブログ

ネコダイオーのブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

破邪の封印③
FCソフト【破邪の封印】のお話。

プレイの進行状況を簡潔に書きます。

■スタート地点の城にて、旅の目的と最初に会う
 人物を聞かされる。

■スタート地点の城から平地を北に進んだところに
 あるガリアの町でLV上げ&お金稼ぎ。
※経験値が自身の力の数値を超えるとLVアップ
 する仕組みとなっております。
※それと、自分はワザと名声値を少しだけマイナス
 にして【くろのどうし】から【こうもりのいかめん】を
 貰えるまで会話して粘りました。遭遇率が低い上
 貰える確率も低いですが、2回目で貰えちゃったw
・お金が貯まったら【まじないし】を雇用(1万ゴルダ)

■LV上げをしていた街より更に北東へ進んだところに
 あるオルコの町で【とおめがね】を購入(1万ゴルダ)
 視野が3×5に。

■オルコの町より北東方面にある城にてライセンスを
 入手。以降、モンスターを倒すとキバを入手する
 事ができるようになります。(各城にて換金可能)
※名声値がある程度必要。(自分は+300以上でした)
 ここの城よりずっと南方にあるメノスの町で【アルゴのふね】
 を購入(5万ゴルダ) これで川や海に入っても安心だ。

 話はそれますが・・・アルゴの船といえば
 映画【アルゴ探検隊の大冒険】を思い出しました。
 って、イアソンやメディアの名前は映画からきてたのか!
 アルゴスがアーガスって訳か。あれ?ガイは?(苦笑)

■メノスの町より南方(南へ5歩、東へ1歩の位置・・・近いw)
 へ行ったところで、当初の目的人物コサーマ発見!
 コサーマから【ふるきかぶと】を貰う。
 メノスの町の長老へ500ゴルダ寄付し【ふるきかぶと】の
 使用方法を聞く。これで石碑の文字を読む事が可能に。
 ついでに序盤で運良く入手した【こうもりのかめん】の
 使用方法も聞きました。ダンジョンでの視界も安心に♪

■メノスの町より東方にある病気が蔓延している村に
 【まじないし】を置いて行く事に。お礼にと村長から
 【まかいのかんむり】を貰いました。
 その後、メノスの村長から使用方法を聞き、魔獣と
 会話する事が可能になりました。

■【まじないし】を再雇用する為、ガリアの町へ戻る事に。
 戻る途中、石碑や遺跡の文字をを読んで呪文や
 情報をメモメモ・・・(再雇用で1万ゴルダの出費にorz)

■最初の仲間はカディアという町の市場で剣を持って
 呪文を唱えると仲間になるそうですが・・・
 必要な剣は剣でなく【イリスの戦斧】という斧だったw
 【イリスの戦斧】は病気の村より東方にある城で
 キバを300個持っていくと貰えました。
 (更に300個分換金して貰えてハッピーです♪)
 さっそく最初の仲間を・・・の前に主人公のLVチェック。
 仲間は主人公のLVに合わせて加わる為、最高LVの
 時点で仲間にするのが望ましいので、今は保留。

■病気の村より北方に位置するエラテアで【かじや】を雇用。
 5万ゴルダと高額でしたが、戦闘後自動で装備品を修理
 して貰えますので経費節約となります。
 (雇用後の修理費は無料♪)

■そこそこLVが上がったので旅の穴から地下世界へ。
 モアイっぽい像がありまして、呪文を唱えると像の口が
 開き吸い込まれて、地下世界へ行けます。
 目的は【まじないし】と【アルゴのふね】の強化です。
 地下世界のモンスターは圧倒的な強さを誇る為
 逃げながら目的の場所へ向かいました(^^;
 船強化は無料(ただし呪文が必要)でしたが、まじないし
 の強化は3万ゴルダかかりました。
 でも、これで戦闘終了後の薬による自動回復が全回復
 となりましたので、とても助かります♪
※呪文は旅の穴によって異なります。
※旅の穴は全部で4箇所あり、地下世界も異なります。

■そして、今は・・・もっぱらLV上げの最中です(苦笑)

アイテムもだいぶ集まりました
↓ 
haja22.jpg

キバが900本以上貯まっておりましたので、地下世界の
城(下画像参照)で換金したら大金持ちにw

haja23.jpg

更に名声値がプラス10000にっ!!

haja24.jpg

プレイ状況は以上です。・・・って、長くなったなぁ(^^;
こちらのプレイ日記は進展がありましたら更新します。

ではでは~

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く