忍者ブログ

ネコダイオーのブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

破邪の封印クリア
FCソフト【破邪の封印】のお話。

前回のプレイで仲間が全て揃いましたので記念撮影。
メディアのスタミナが一番多いww

haja34.jpg

最後の仲間【トレモス】の最強装備を求め、神殿より南に
位置する山の中にある【トレモスの石碑】にて、呪文を唱え
いざ、地下の砂漠世界へ。

地下の砂漠は広大ですので、可能であれば地上のスタート
地点の城より北に広がる砂漠に存在する【メガロ】という街
にて、【千里の玉】を購入しておく事をオススメします。
(MAP上の街や石碑・洞窟等を表示してくれる便利アイテム)

さて、地下の砂漠はエンカウント率が高く、歩く度にスタミナ(HP)
を消耗してしまいます。そこで、出入口より南へ4歩進んでから
ひたすら東へ進むと泉に囲まれた石碑があり、呪文を唱えると
スタミナの減少を無効にしてくれる【ダクラ】という生物を入手する
事ができます。(エンカウント率も若干下がる・・・かな。)
呪文は泉の石碑より北に位置する石碑に書かれてます。

haja35.jpg

ダクラ・・・って、聖騎士が乗っていた生物だよね?w

装備は順調に回収(場所はダクラと同じで泉の石碑でした
ので分かり易いです。ただし専用の呪文が必要となります。)
できましたが、帰りの出口を探すのに苦労しました(^^;

各キャラの最強装備はコチラ
↓↓↓
haja36.jpg

装備が揃いましたので、今度は剣を強化しに別の地下世界へ。
(ついでに城へ牙を300本以上献上して名声値をプラス1万へ)
実は主人公とガイはクロノスの鎧を入手するべく先に強化を
した為、場所はもう分かってますので楽でした。
これで剣のみは壊れる心配がなくなりました。
鎧と盾は強化されませんので、エラテアで鍛冶屋を再雇用。
(以前のプレイでは強化を知らなかった為、途中で挫折)

一息ついたところで、鍵探しへ。

古文書によると【サリア】より南へ8歩、次に西へ16歩、
その次は北へ5歩、最後は西へ3歩との事。

【サリア】の情報を集めている途中、気になる情報を入手。
【イアソン】は常人の倍の背丈があったそうです。
【サリア】は現在の【テゲア】だそうです。

ネタバレしますと、古文書の通り進んだ先にある神殿の
魔物を倒しますと黒の導師の罠に掛かってしまいます。

正解は歩数を倍にすれば良いのです。
【サリア】より南へ16歩目の石碑と、そこから西へ32歩目の
石碑、更に北へ10歩目の石碑で鍵を入手することが可能。
(計3個、その都度呪文「キタレイアソン」を入力)
ラストダンジョンは最後の鍵を入手した石碑より西へ6歩
進んだところに存在します。(スタート地点北に広がる砂漠内)

haja37.jpg

haja38.jpg

全ての魔術品を揃え、砂漠の街【メガロ】で薬を大量に補充し
いざ、ラストダンジョンへ!

ラストダンジョンである地下神殿の扉には、なんと鍵穴が4つ!
1つ(下の鍵穴)はダミーなので注意。(天は上、地は右、冥は左)

haja39.jpg

こうもりの仮面のお陰で視界を確保することができ、千里の玉
のお陰で階段やテラリンの位置を知る事ができました。
(といっても、マークが同じなので突入前に回復してました。)

そうそう、途中の雑魚は全て逃げましたw
階段以外では【まじないし】や【鍛冶屋】が機能しないので。
(鎧と盾の消耗を抑えたかった。)

そして・・・ついに、前回のプレイではその姿を見ることが
できなかったラスボス【テラリン】とご対面。

haja40.jpg

ありったけの魔術品を使用し、トレモス、メディア、ガイ、
そして、主人公がテラリンに挑みます。

全員の最強の盾が壊れ、主人公は一度力尽き、復活の石
を使用して、なんとか全員生存した状態で撃破!

よっしゃーーーーー!!!!! クリアしたぞ~

haja41.jpg

感動のエンディング画面の一部。(主人公の素顔がっ!)
↓↓↓
haja42.jpg

エンディングの続きは・・・クリアして確認してねw

古いゲームですが・・・個人的にはオススメ作品です(^^)
マッピング等、ちまちました作業が好きな方はハマるかも。

これでやっと、心のモヤモヤの一つが無くなりました(笑)
クリアしてしまうと続編もプレイしたくなって・・・
でも、続編は入手困難だからなぁ・・・とかいってるうちに
またモヤモヤが増えたよ。

ではでは~

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く